救急隊は救急患者、特に重篤患者を適切な救急医療機関に搬送できてるか 救急搬送先病院は基本的に輪番制だが非番の件数が上回る病院に違和感が

救急車で搬送される患者

特に【 重篤患者にとって受け入れ救急医療機関先が適切かどうか 】は大変重要な問題であります

 

ところが、ある病院関係者から〜

=== 患者さんの受け入れ体制に多くの問題あり ===

との通報が届きました

 

そこで通報のあった病院を調査すると、

本来 搬送先の救急医療機関は基本的には輪番制になっていますが、

 

内部通報のあった救急医療機関は

=== 輪番以上に非番の件数の方がはるかに上回っている ===という

驚くべき状況がわかったので、れには非常に違和感を感じたのであります

★ そこで、関係者からの情報提供内容ですが

  例えば === 脳外科の患者さん === の場合

MRIが動いてなくても救急搬送を受け付けている 】とのこと

 

そして「 病院の受付で診れます 」というと、それだけで「 送り込んでくる」など

診療体制において数々大きな問題点 】をお聞きいたしました

 

さらに、朝の診察開始前には朝礼のようですが 

    === 命令口調で ===

救急患者は全て受けろ、受けて駄目ならほかに回したらいい

昨日、断ったのが何名か、なぜか、全部受けろ、断るな

との 

 

=== 異常な病院体制 ===

の問題をご指摘いただきました

そこで、例えば、仮定の話だが、

もしこのようなことがあったとした場合

一般論として救急隊の対応についてお伺いいたします

 

神戸市消防局の救急隊は

搬送病院に専門の医師、看護師がそろっているか

 

搬送病院として必要な設備や人員などを定めた基準のチェックリストがあるのか

 

その場合、【 神戸市が病院に確認しているのか 】など

 

これは === 内部通報されてきた === 中で〜

神戸市に要望として確認してほしい 」とのことなのでお伺いをいたします

副市長 の答弁

搬送先につきましては救急性、専門性等を考慮して、病院情報を基に症状に応じた医療機関を選定しているところでございます

 

【 脳疾患や心筋梗塞など重篤患者 】につきましては

= 医師等で構成する検証会議の場で運用状況を半年ごとに確認し= ???

 

その中で救急隊員の搬送が適切かどうかチェックしております

 

救急病院につきましては、救急医療についての知識、経験を有する【 医師が常時診察に従事 】し【 救急医療を行うために必要な設備を有する 】ことが定められており = 知事が審査した上で認定 = ???しております

 

【 神戸市の保健所では医療法に基づき立入検査 】をし

  = 設備や人員を備えているか確認 = ??? しています

引き続き、傷病者を 【 適切な医療機関に搬送し ???

医療措置が受けられるよう救急体制の充実・強化を図ってまいりたい

平野 章三 の質問

ある病院の実態 】はものすごくひどいんですね〜

内部通報でも、もっともっといろんなことを聞いており

例えば、看護師さんなどもさらに問題情報を流すよと〜言ってきてます

 

職員も結構辞めたり、いい先生も辞めたり 】し、その異動の激しさもすごいとのことです

 

ところで、あえて消防局の救急搬送について聞きましたが 〜

本当は【 健康局がもう少し問題ある病院に踏み込まないと 】〜

脳梗塞なんかの重篤な患者の場合など

中の看護師さんまでが【 病院の対応に問題ありすぎ て 】驚いているんです

 

    

 ーー→ こんなことでよいのですかと 〜〜〜

手術中も 】本当にここまでやってもいいのかという行き過ぎたことにも

【 看護師さんはびっくりして、今後よう立ち会わない 】と、辞めていく人もいます

 

そういう状態があるということも含めた上で、今の救急搬送が輪番より非番

のときのほうが多いという 【 異常さなどの原因を健康局が一度検証し 】

 

もっと深く調査してもらいたいと思います

 

 

=== 多分【 救急隊の立場では限界がある 】と思うんですよ ===

 

そこまでチェックできないし、スピードもいるし、

 

救急医療機関が受け入れてくれればお願いせざるをえないと思うが、その辺どうですか?

 

 

健康局でもう少し受け止めて頂きたい 】のですが!

副市長の答弁

医療機関に対する【 指導監査の関係では健康局が所管 】しており

 

当然のことながら、年1度監査等に入っております

 

《 それ以上にいろんな事案等を把握した場合 》には個別に対応しています

 

が === 《 今後課題があれば、きちっと適切に対応 》していきたい ===と考えているところです

平野章三 の意見

これ以上ちょっと深入りはできないんですけど、ただ市民、区民にとっては

搬送先の病院は非常に大きな問題 】なんですね

 

なのでその意味では【 重篤な患者には、再度やはりチェック 】してもらって頂きたい

 

もし【 治療が難しかったら再搬送する 】ぐらいのやはり連携を取ってもらいたいな〜と

 

健康局でどの病院でどういう状況かは、ある程度判断つくでしょうから

その辺でもっと深く突っ込んで状況判断してもらいたいと思います

 

それ以上言いませんが【 患者さんのためにしっかりチェックして頂きたい 】と思います

2023年12月8日 本会議②

 

神戸市会議員 平野章三

Links