神戸市航空機産業参入期待の反面〜川重造船事業撤退視野の記事にショック!

川重の方から進水式にお招き頂き、華やかな式典を見させて頂いた                                         

 〜〜〜  僅か一週間後  〜〜〜

造船赤字 〜   

                   

 16年度末にも撤退を含め抜本的な見直し !

〜と発表された事は、

 

ただただ、驚きしかありませんでした

 

以前に中古フェリーの事を、ある船舶会社の社長にお尋ねしたところ

       

日本経済新聞より
日本経済新聞より

まったく今フェリーはなく

              

必要なら非常に高額になると話されていましたので  

受注見込みがここまで激減しているとは思っていませんでした

 

===  三菱も既に一部神戸から撤退しており、

川重まで見直しの可能性が  ===

 

でてくると、神戸基幹産業である分野は大打撃!を受ける事になります

 

ただ、  神戸市

                           

“  地元企業航空機産業参入 ”  

力点を置いてきており

            

プロジェクトを推進してきた神戸市経済観光局

このタイミングでの戦略としては、

高い評価

されても良いのではと思います

 

この事は、委員会審議の中で議論しましたので

                          ここでは詳しく申し上げませんが

 

                                  《 最初の立ち上げに成否が 》かかっているでしょう

 

一方、期待されている国産初三菱ジェット旅客機 M R J は

                  

開発の遅れによる 5 度目の納入延期により受注の半数近くキャンセルの可能性もあり

                         

このことは誰しもが危惧しているところであります 〜〜

このような状況の中で、神戸市としては航空機産業参入

           

===   まず開発へのサポートとともにメンテナンス面   ===

                          

 特に重要視して頂きたいと思っています

将来的な成長分野に 〜 

神戸市がどれ程の政策投資ができるか ・・・

期待しながら、

前向きに戦ってほしいと願っています

 〜 G O ️!!

 

 

神戸市会議員 平野章三

Links